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よくあるご質問


試験

  1次受付    提出書類    書類提出後    試験当日    認定証    その他

  1次受付について(二級 ・ 緊急)
Q1: 1次受付開始はいつからですか。
Q2: 1度に複数の科目を申込むことは可能ですか。
Q3: 緊急試験は会場によっては複数の会場がありますが選択できますか。
Q4: 登録するメールアドレスはフリーメールでも問題ありませんか。(yahoo mail、gmailなど)
Q5: 登録するメールアドレスは携帯電話のものでも問題ありませんか。
Q6: 受付をしたのですが確認メールが届きません。どうしたらよいですか。
Q7: 氏名に?が入ってしまうのですがどうしたらよいですか。
Q8: 受験会場を間違えて登録しました。
Q9: 受験科目を間違えて登録しました。
Q10: 1次受付の結果発表はいつですか。また、どのように連絡がきますか。
Q11: 受験資格の繰上はいつどのように行われますか。
Q12: 繰上の連絡はどのように連絡がきますか。
Q13: 受験可能になったのですが、同施設の職員に権利を譲渡することは可能ですか。

  提出書類等について(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1: 願書フォームで必要事項入力後にダウンロードした願書は保存したほうがいいですか。
Q2: 願書PDFを保存しましたが保存場所がわからなくなりました。
Q3: 願書をダウンロードしたところ願書が白紙で表示されました。
Q4: 印刷後に願書を見直したら誤字を見つけました。
Q5: 願書を2回作成してしまいました。
Q6: 願書に捺印する箇所がありますがは拇印でも問題ありませんか。
Q7: 願書の証明書欄に所属長とありますが、自身が部署の責任者の場合は自分の署名、捺印で問題ありませんか。
Q8: 所属長の署名、捺印は必須ですか。
Q9: 願書等に貼付する顔写真について注意事項を教えてください。
Q10: 臨床検査技師免許証を紛失した場合はどうすればいいですか。
Q11: 臨床検査技師免許証に記載れている氏名が変わった場合はどうすればいいですか。
Q12: 書類の発送方法に指定はありますか。
Q13: 同じ施設で複数受験者がいます。まとめて書類を送付することは可能ですか。
Q14: 二級、緊急試験を併願します。まとめて書類を送付することは可能ですか。
Q15: 受験料を支払いましたが、受験ができなくなりました。なお、願書は提出していません。この場合どうなりますか。

  書類提出後(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1: 提出した書類が届いているか確認するにはどうしたらよいですか。
Q2: 書類が届けば願書受付とみなされますか。
Q3: 受験票はいつごろ届きますか。
Q4: 受験票が届かない(または紛失した)場合はどうすればいいですか。
Q5: 書類提出後に氏名・住所等が変更になった場合はどうすればいいですか。
Q6: 受験できなくなった場合、受験料の返還はできますか。
Q7: 試験の1週間前にけがをしてしましました。何か対応をしてもらえますか。

  試験当日(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1: 交通機関の遅延や運休により試験に間に合わない場合はどうすればよいですか。
Q2: 地震・台風等の天災が起こった際、試験は実施されますか。また、受験できなかった場合はどうなりますか。
Q3: 試験会場で通信機器(携帯電話、スマートフォン、タブレット等)は使用できますか。
Q4: 家族、職場から当日の緊急連絡先はどうすればよいですか。

  認定証(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1: 合格すると臨床検査士として資格登録されますか。
Q2: 認定証はどのような時に必要ですか。
Q3: 認定証の送付先は指定できますか。
Q4: 認定証の氏名の漢字が臨床検査技師免許証と違うのですが。

  その他
Q1: 受験料の領収書は発行できますか。




  1次受付について(二級 ・ 緊急)
Q1 1次受付開始はいつからですか。
 1次受付は毎年1月15日〜1月31日に行っています。この期間を過ぎると受付はできません。
Q2 1度に複数の科目を申込むことは可能ですか。
 二級試験は1科目のみになります。ただし二級、緊急試験の併願は可能です。
Q3 緊急試験は会場によっては複数の会場がありますが選択できますか。
 選択することはできません。また、先着順でもありません。
Q4 登録するメールアドレスはフリーメールでも問題ありませんか。(yahoo mail、gmailなど)
 構いません。ただし、1次受付登録時や1次受付結果等、システムから自動送信している通知メールが、メールサービスを運営する社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断される場合があります。そのため通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。メールが届かない場合は下記リンクよりご確認ください。
   1次受付登録情報検索
Q5 登録するメールアドレスは携帯電話のものでも問題ありませんか。
 構いません。登録されたメールアドレスは、1次受付登録時や1次受付結果等の通知などに使用しますので、shiken@clmj.jpからのメールを受信できるように設定してください。
Q6 受付をしたのですが確認メールが届きません。どうしたらよいですか。
 まず、メールが迷惑メールフォルダーに入っていないかどうかチェックして下さい。
 確認メールが届かない、1次受付登録情報がわからなくなった場合は下記リンクよりご確認ください。
   1次受付登録情報検索
 1次受付の登録情報が誤っていた場合は氏名、1次受付番号、変更内容を明記のうえ、メールで問合せてください。
 注意)氏名、1次受付番号がないと本人確認ができないため変更処理ができません。
  ⇒ shiken@clmj.jp
Q7 氏名に?が入ってしまうのですがどうしたらよいですか。
例 : 「川ア」を入力すると「川?」になってしまい正しく表示されません。
 入力画面上では「」、「ア」など入力できない漢字があります。確認ページで「?」など文字化けした場合は一度「高」「崎」など入力できる文字で登録してください。
 ?で登録してしまった場合、1次登録で変更する必要はありません。ただし、願書作成時の「願書入力フォーム」では登録した通りに入力しないと「願書作成フォーム」に進めませんので、登録通り(川? など)入力してください。その後、願書印刷後に正確な文字を手書きしてください。 
Q8 受験会場を間違えて登録しました。
 氏名、1次受付番号を明記のうえ、メールでご連絡ください。こちらで会場を変更します。登録順番は遅くなる可能性があります。メールタイトル「二級試験問合せ」など入力がない人には連絡が遅くなる場合がございます。  →  
 注意)氏名、1次受付番号がないと本人確認ができないため変更処理ができません。
Q9 受験科目を間違えて登録しました。
 再度登録し直すことになります。
 1. 氏名、1次受付番号を明記のうえ、メールでご連絡ください。 →  
   メールタイトル「二級試験問合せ」など入力がない人には連絡が遅くなる場合がございます。
 2. こちらで間違えた登録を削除します(1人1回しか登録できないシステムです。削除しないと再登録できません)。
 3. 登録削除の連絡後、改めて登録をしてください。登録時間は再登録の時間となりますのでご了承ください。
 注意)氏名、1次受付番号がないと本人確認ができないため変更処理ができません。
Q10 1次受付の結果発表はいつですか。また、どのように連絡がきますか。
 2月中旬を予定しています。結果はメールで配信しますが、「結果報告・繰上」ページでも1次受付番号を掲載します。
Q11 受験資格の繰上はいつどのように行われますか。
 抽選結果報告後、受験辞退者がでた科目、会場は繰上げを行います。繰上は1次受付登録時間順に行います。辞退者がない場合繰上は行いません。
Q12 繰上の連絡はどのように連絡がきますか。
 繰上対象者には1次受付で登録したアドレスにメールし、「結果報告・繰上」ページに1次受付番号を掲載します。メールでの連絡は随時行いますのでこまめにチェックしてください。
Q13 受験可能になったのですが、受験の権利を他者に譲渡することは可能ですか。
 譲渡できません。
                                                                       このページのトップに戻る▲
  提出書類等について(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1 願書フォームで必要事項入力後にダウンロードした願書は保存したほうがいいですか。
 保存をおすすめします。願書に不備があった場合、そのまま印刷して手書きで修正し、ご利用いただけます。
Q2 願書PDFを保存しましたが保存場所がわからなくなりました。
 PC内のファイルを検索してみてください。ファイル名を「.pdf」にし、期間を入力すると探しやすくなります。
それでも見つからなかった場合は再度入力してください。★ ダウンロード → 「開く」を選択 → 保存場所を指定の順に保存しましょう。
Q3 願書をダウンロードしたところ願書が白紙で表示されました。
 お使いのPCのAdobe Readerが古い可能性があります。可能であれば最新のものに更新するか、他のPCから再度入力してください。
 または願書の罫線がでている場合、印刷後にその用紙に手書きしてください。願書の右上に番号が表示されている場合はそれが願書受理番号になります。願書送付用封筒の願書番号欄に番号を記入して下さい。詳細は各試験の「提出書類」ページを確認してください。
Q4 印刷後に願書を見直したら誤字を見つけました。
 誤字の部分に線を引いてその上に訂正印を押し、余白に正しい文字を書いてください。白塗りなど訂正個所が分かりにくい場合、訂正漏れが生じる可能性があります。
Q5 願書を2回作成してしまいました。
 提出する願書番号を封筒ラベルに記載し、提出してください。 
Q6 願書の証明書欄の印は拇印でも問題ありませんか。
 拇印は認められません。
Q7 願書の証明書欄に所属長とありますが、自身が部署の責任者の場合は自分の署名、捺印で問題ありませんか。
 証明書欄には上司、またはご自身よりも上の職位の方から署名、捺印が必要です。
Q8 所属長の署名、捺印は必須ですか。
 必須です。平成29年より受験資格の項目として「願書提出時に、現在の職歴について所属長等の証明書を提出できる者。」が追加されました。願書に勤務先所属長(上司)の署名、捺印が必須となり、これが「所属長等の証明書」になります。1次受付の抽選結果で受験可能になっても所属長等の証明書が得られない場合、受験はできません。
Q9 願書等に貼付する顔写真について注意事項を教えてください。
 受験申込前3か月以内にカラーで撮影したものを提出してください。サイズは縦4.5cm×横3.5cm(パスポート用サイズ)です。1枚は願書に貼付、1枚は受験票に使用します。写真裏面に必ず氏名を記入し、願書には全面のり付けをして貼ってください。
 スナップ写真及び加工、修正された写真は不可です。普通紙にプリントした写真も使用できません。
Q10 臨床検査技師免許証を紛失した場合はどうすればいいですか。
 再交付申請を行ってください。願書提出時に免許証が再交付中で手元にない場合、願書の「取得資格」欄の余白に「再交付中」と記載し、提出してください。新しい免許証が交付されたら早急にコピーをお送りください。確認が取れるまで受験票の発送ができません。なお再交付は非常に時間がかります。再交付申請はお早目にお願い致します。
  臨床検査技師免許証の再交付申請手続(他サイト)
Q11  臨床検査技師免許証に記載れている氏名が変わった場合はどうすればいいですか。
    名簿の訂正と免許証書換え申請手続き、並びに、再交付申請を行ってください。願書提出時に免許証が再交付中で手元にない場合、願書の「取得資格」欄の余白に「再交付中」と記載し、提出してください。新しい免許証が交付されたら早急にコピーをお送りください。確認が取れるまで受験票の発送ができません。なお再交付は非常に時間がかります。再交付申請はお早目にお願い致します。
  臨床検査技師名簿の訂正と免許証書換えの申請手続き(他サイト)
  臨床検査技師免許証の再交付申請手続(他サイト)
 
Q12 書類の発送方法に指定はありますか。
 簡易書留、510円のレターパック、宅急便等の受取確認ができる方法で発送してください。メール便、事務局に直接持込は受付しません。詳しくは各試験「提出書類」ページの「提出書類」詳細を確認してください。
Q13 同じ施設で複数受験者がいます。まとめて書類を送付することは可能ですか。
 可能です。数人でまとめて送付する場合、1 人ずつ宛名シールを貼った提出書類用封筒に入れ、各自の封筒を取りまとめて表面に○名分と記載してください。詳しくは「提出書類」詳細を確認してください。
Q14 二級、緊急試験を併願します。まとめて書類を送付することは可能ですか。
 可能です。試験ごとに提出書類用封筒に入れ、2 通をまとめて表面に「二級試験、緊急試験 2 通在中」と記入してください。
Q15 受験料を支払いましたが、受験ができなくなりました。なお、願書は提出していません。この場合どうなりますか。
 受験料は返金対応になります。この場合、受験にあたっての確認事項の「受験料の返還について」のBに該当します。一度事務局までご連絡ください。
                                                                        このページのトップに戻る▲
  書類提出後(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1 提出した書類が事務局に届いているか確認するにはどうしたらよいですか。
*二級・緊急
 3月下旬に願書到着状況を「提出書類」ページにて発表します(1次受付番号を掲載)。それ以前に送付された願書等の書類が到着しているかどうかについての照会に電話、メール等で応じることはできません。送付時に交付される簡易書留、宅急便等のお問合せ番号を使い、配送業者のホームページからご確認ください。
*一級
 願書作成時に登録したアドレスにメールでご連絡します。
Q2 書類が届けば願書受領とみなされますか。
 提出された書類に不備があった場合のみ、不備通知を願書で登録したアドレスにメールで連絡します。書類が全て揃わないと願書受付とはならず、受験票を発送することができません。
Q3 受験票はいつごろ届きますか。
 試験1か月前を予定しています。
Q4 受験票が届かない(または紛失した)場合はどうすればいいですか。
 受験票はご自身で記載した返送用封筒で自宅、または勤務先に郵送されます。まずは最寄りの郵便局にお問合せください。それでも届かない場合は、事務局にご連絡ください。
Q5 書類提出後に氏名・住所等が変更になった場合はどうすればいいですか。
 変更届を提出してください。入力フォームより手続き可能です。事前に変更することが分かっている場合は「連絡事項」にいつから(例:〇月〇日より)変更かを入力してください。詳しくは「変更届」をご確認ください。
Q6 受験できなくなった場合、受験料の返還はできますか。
 書類提出後に自己都合等による受験料の返還に応じることはできません。欠席する場合は必ず事務局までご連絡ください。もし、試験を無断欠席した場合は、翌年の日本臨床検査同学院が行う全ての試験を受験できなくなりますのでご注意ください。
Q7 試験の1週間前にけがをしてしましました。何か対応をしてもらえますか。
 まずは電話でご連絡ください。けがの状況を伺い、可能な範囲での対応を検討します。
                                                                        このページのトップに戻る▲
試験当日(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1 交通機関の遅延や運休により試験に間に合わない場合はどうすればよいですか。
 交通機関の大幅な遅延や運休による影響があった場合は、各会場案内に記載されている「当日の連絡先」に連絡してください。連絡が取れない場合は事務局に連絡してください。また、交通機関から遅延、運休等の証明書を必ず受け取ってください。受験できなかった場合の対応は後日、試験委員会で対応が決定次第連絡します。
Q2 地震・台風等の天災が起こった際、試験は実施されますか。また、受験できなかった場合はどうなりますか。
 中止や開始時間の遅れがある場合はHP(トップページ)に掲載します。欠航、運休等で受験会場に向かえない場合は事務局までご連絡ください。また、交通機関から遅延、運休等の証明書を必ずもらうようにしてください。受験できなかった場合の対応は後日、試験委員会で対応が決定次第連絡します。
Q3 試験会場で通信機器(携帯電話、スマートフォン、タブレット等)は使用できますか。
 試験会場では通信機器の使用はできません。職場や身内に試験中携帯電話は繋がらないことを前もって知らせてください。
Q4 家族、職場から当日の緊急連絡先はどうすればよいですか。
 緊急連絡は各会場案内に記載されている当日の連絡先にご連絡ください。
                                                                        このページのトップに戻る▲
認定証(一級 ・ 二級 ・ 緊急)
Q1 合格すると臨床検査士として資格登録されますか。
 臨床検査士の登録には認定料の納付が必須です。納付されない場合、認定番号及び認定証は発行されず、資格登録されません(認定制度 登録の項より)。なお、合否通知は認定証ではありません。
Q2 認定証はどのような時に必要ですか。
 資格の証明として現職場や転職時に提出を求められる場合があります。
Q3 認定証の送付先は指定できますか。
 合否通知に同封される郵便局の「払込取扱票」を使用し、指定の住所を記載してください。銀行振込の場合は、住所確認ができないため、願書作成時の送付先に送付します。
Q4 認定証の氏名の漢字が臨床検査技師免許証と違うのですが。
 データベース・システムの都合上、氏名の漢字標記はパソコンで変換できるもので作成しています。職場等で指摘があった場合、お問合せいただければ、その旨を回答させていただきます。

その他
Q1: 受験料の領収書は発行できますか。
 領収書の発行については、郵便局の「振替払込請求書兼受領証」、又はATMの「ご利用明細書」をもって代えさせて頂きます。ただし、上記の領収書では認められない、紛失したなどの場合は新たに発行します。詳しくは「領収書請求」をご確認ください。
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